青単vsジャンドPW
2014年9月11日 MtG新セット前にDEでチケ増やしておこうと思い先週botに90チケで投げた青単を買い戻した。
スタンDE 4:00~
1:ドレッジ ○○
2:ジャンド ○×○
3:ジャンド ○×○
4:ジャンド ×○○
対ジャンドのサイドプランを見直したら見事全勝(*´ω`*)
creature(28)
4 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
4 《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
4 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
4 《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
4 《波使い/Master of Waves(THS)》
spell(7)
3 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
2 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1 《家畜化/Domestication(M14)》
land(25)
3 《変わり谷/Mutavault(M14)》
2 《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
20《島/Island(M10)》
sideboard(15)
4 《否認/Negate(M14)》
3 《反論/Gainsay(THS)》
2 《解消/Dissolve(THS)》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1 《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
1 《家畜化/Domestication(M14)》
ニクソスは最近多いラノエル女人像デッキに対してマナ差で後れを取らないよう2枚採用。
否認4は先週?の神スタントップ8の青単を見てなるほどと思い真似た。
対ジャンドout
-3 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
-1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
-1 《家畜化/Domestication(M14)》
-2 《波使い/Master of Waves(THS)》
★《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
相手が理想とする流れは単除去→全除去→PW(ニッサかゼナゴス)でトドメというものであり、急速混成が機能するのは一番最初の単除去のフェイズのみ。
単除去フェイズで3/3が1匹生き残っても《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》でまとめて流されるだけなのであまり意味が無いことが多い。3/3は0/3越えるけど2/4で止まるから単騎でプレッシャーになり辛いのもマイナス。よって全てアウト。
憤怒じゃなくて悲哀まみれ撃たれたら数枚メインに戻してもいいかも?
★《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
プラスかマイナスしたPWくらいしか戻せるカードが無いうえに土地戻せないから超過しても4/4が場に残る。ゴミ
★《家畜化/Domestication(M14)》
2/4しか的が無いしその2/4も後述の理由により奪いたいカードでも無い。
盤面に触れるカードが全て抜けることになるのでPW型かモンスター型かで見誤ることが無いようにしたい。ハイブリッド型は雰囲気でごまかす。
★《波使い/Master of Waves(THS)》
2マナで死ぬ4マナクリーチャーはたくさん引きたくない。
in
+4 《否認/Negate(M14)》
+2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
+1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
★《否認/Negate(M14)》
上述の相手が理想とする流れのうち、ゲーム後半の全除去フェイズとPWフェイズで光るカードで腐らない。
MOだと《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》消せないバグあり。
★《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
相手の2/4を利用して有効牌を+で弾く、詰みを作るカードとして採用。夜帳も同じようなことが可能。
波使い2残しはソフトロックの盤面からターンをかけずに勝つため。
PWを除去できる黒赤のレア除去とダウンフォールは基本的に単除去フェイズでまっさきに手札から消えてくカードなので中盤以降は返しでニッサかハイドラされなきゃ生き残る。
★《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
ゼナゴス殴っててカード引けないとかよくあるけどゴルチャとゴルゴンのアレ以外で除去されない信心2として。タッサが死なないマッチなので信心カウントは大事。
消耗戦に突入すればハイドラ引かれるまではこちら有利っぽいので、序盤カード損しすぎて一方的に負けることが無いようにしたい。
時期的に今更すぎるお話でした。
スタンDE 4:00~
1:ドレッジ ○○
2:ジャンド ○×○
3:ジャンド ○×○
4:ジャンド ×○○
対ジャンドのサイドプランを見直したら見事全勝(*´ω`*)
creature(28)
4 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
4 《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
4 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
4 《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
4 《波使い/Master of Waves(THS)》
spell(7)
3 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
2 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1 《家畜化/Domestication(M14)》
land(25)
3 《変わり谷/Mutavault(M14)》
2 《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
20《島/Island(M10)》
sideboard(15)
4 《否認/Negate(M14)》
3 《反論/Gainsay(THS)》
2 《解消/Dissolve(THS)》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1 《霜のオオヤマネコ/Frost Lynx(M15)》
1 《家畜化/Domestication(M14)》
ニクソスは最近多いラノエル女人像デッキに対してマナ差で後れを取らないよう2枚採用。
否認4は先週?の神スタントップ8の青単を見てなるほどと思い真似た。
対ジャンドout
-3 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
-1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
-1 《家畜化/Domestication(M14)》
-2 《波使い/Master of Waves(THS)》
★《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
相手が理想とする流れは単除去→全除去→PW(ニッサかゼナゴス)でトドメというものであり、急速混成が機能するのは一番最初の単除去のフェイズのみ。
単除去フェイズで3/3が1匹生き残っても《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》でまとめて流されるだけなのであまり意味が無いことが多い。3/3は0/3越えるけど2/4で止まるから単騎でプレッシャーになり辛いのもマイナス。よって全てアウト。
憤怒じゃなくて悲哀まみれ撃たれたら数枚メインに戻してもいいかも?
★《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
プラスかマイナスしたPWくらいしか戻せるカードが無いうえに土地戻せないから超過しても4/4が場に残る。ゴミ
★《家畜化/Domestication(M14)》
2/4しか的が無いしその2/4も後述の理由により奪いたいカードでも無い。
盤面に触れるカードが全て抜けることになるのでPW型かモンスター型かで見誤ることが無いようにしたい。ハイブリッド型は雰囲気でごまかす。
★《波使い/Master of Waves(THS)》
2マナで死ぬ4マナクリーチャーはたくさん引きたくない。
in
+4 《否認/Negate(M14)》
+2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
+1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
★《否認/Negate(M14)》
上述の相手が理想とする流れのうち、ゲーム後半の全除去フェイズとPWフェイズで光るカードで腐らない。
MOだと《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》消せないバグあり。
★《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
相手の2/4を利用して有効牌を+で弾く、詰みを作るカードとして採用。夜帳も同じようなことが可能。
波使い2残しはソフトロックの盤面からターンをかけずに勝つため。
PWを除去できる黒赤のレア除去とダウンフォールは基本的に単除去フェイズでまっさきに手札から消えてくカードなので中盤以降は返しでニッサかハイドラされなきゃ生き残る。
★《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
ゼナゴス殴っててカード引けないとかよくあるけどゴルチャとゴルゴンのアレ以外で除去されない信心2として。タッサが死なないマッチなので信心カウントは大事。
消耗戦に突入すればハイドラ引かれるまではこちら有利っぽいので、序盤カード損しすぎて一方的に負けることが無いようにしたい。
時期的に今更すぎるお話でした。
コメント