今日の8構
1:バーン ○○
2:黒単 ○○
3:ジャンドウォーカー ×○○


creature(28)
4 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
4 《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
4 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
4 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
4 《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
4 《波使い/Master of Waves(THS)》

spell(7)
3 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
2 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
1 《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact(M15)》

land(25)
4 《変わり谷/Mutavault(M14)》
21《島/Island(10E)》

sideboard(15)
1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
1 《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》
2 《解消/Dissolve(THS)》
1 《家畜化/Domestication(M14)》
4 《反論/Gainsay(THS)》
2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
1 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《否認/Negate(M14)》
1 《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
1 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》

対青白で必要な打消しが7~8
対青白で必要なドローカードが3~4
対黒単で波使いの代わりに入るカードが4
対アグロデッキで槍の代わりに入るカードが1~2
これでサイドは15

★対黒単
-4 《波使い/Master of Waves(THS)》

+1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
+1 《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》
+1 《家畜化/Domestication(M14)》
+1 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》

家畜化は所詮噛み合いカードだし2枚以上持ってるところを囲いで見られるとデーモン待ちされるので除去エンチャントは1-1で散らしてる。
タッサ顕現できれば勝てるマッチで顕現できないのが最悪なので受け身なインスタントは入れない。潮縛りも抜かない。
体感5-5


★対青白系
-4 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
-4 《波使い/Master of Waves(THS)》
-3 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》

+4 《反論/Gainsay(THS)》
+2 《解消/Dissolve(THS)》
+1 《否認/Negate(M14)》
+1 《払拭/Dispel(RTR)》
+2 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
+1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》

啓示は必ず消して息切れを狙う。クレンジング型もスフィア型も同じインアウト。
このサイドプランはテューン消せるカードが2枚、場からテューン除けられるカードが3枚しかないところがあまりよくないと思いつつ使ってる。まぁ居て2枚だからカード損しやすい混成残すとかする気にもならないんだけど。
体感メイン1-9サイド後4-6


★対青単
-4 《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
-1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
-1 《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact(M15)》

+4 《反論/Gainsay(THS)》
+1 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
+1 《家畜化/Domestication(M14)》

このマッチは自分から動くより相手の動きに対してアクションを返すように徹底したほうが勝率が良い。というか基本的にタッサ出たほうが勝つからうかつに動けない。
相手もそれを知っていて、先手3ターン目以降は反論を構え(たフリをし)あって土地の置き合いになりやすいので使い魔の有効ターンは意外とない。一応先手1ターン目に使い魔出せれば先手3ターン目に反論の上からタッサ置けるけど、その限定的なシーンのためだけに腐りやすい使い魔を残すのは怪しい。でも先手で残すって人がいても不思議じゃない。
タッサが重要なマッチで、サイド後インスタント増やしたせいでタッサが顕現できないのは愚の骨頂なのでインアウトは最低限。家畜化が少ないのでサイド後のシンボル数はシビア。


★対ジャンドウォーカー
最近でてきたデッキなのでまだ正解がわからない。
モンスターよりは受け身なデッキで、否認を構える裏目が少ないのであまりに数が多いようならここの枚数を調整する。
バウンスについては、戻せるカードが仕事済みのPWくらいなのでいらないかも?と思いつつも大振りなデッキなので刺さるターンは結構あるような気もする。未知
体感有利


★対バーン
-1 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》
-1 《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact(M15)》
-2 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》

+1 《払拭/Dispel(RTR)》
+1 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
+1 《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
+1 《否認/Negate(M14)》

除去連打された後にタッサかバイデントがダブついて負けるパターンが多いので伝説パーマネントはそれぞれ1枚ずつ減らした。
体感6-4だけど火踊りで2killあり


★対赤単
-1 《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact(M15)》
-1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
-1 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》

+1 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
+1 《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
+1 《家畜化/Domestication(M14)》

《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》がいないので少しガードは甘くなってる。
タッサは攻守の切り替えしの要なので減らしても1枚。
体感7-3


★対緑白
-1 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa(THS)》
-1 《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》

+1 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
+1 《家畜化/Domestication(M14)》

流石に甘えすぎてる感。プロ青とセテッサとその他のデッキなんだけどプロ青とセテッサがゲロすぎる。対策もし辛い。
体感メイン有利サイド後不利


サイド後ほぼ必ず混成が4枚になってるけど、サイド後は相手の除去が増えるから4枚目って感じでメインは混成3に留めてる。
けども除去レスポンスとかじゃなくて結構雑に自分のクリーチャーに打っても強いからメイン4でもいいかもしれない。青単で3番目くらいに強いカードなのは間違いないし。

コメント

ふいんき(何故か変換できない)
2014年8月12日19:25

いい日記だなァ!
とても参考になります

706
2014年8月12日22:09

完全独学でたどり着いたサイドプランなので全然別のプランが一般的だったら恥ずかしすぎます
一応DE出てるぶんには構築レート1850前後で安定してたしそこまで見当違いではない・・・はずw
706

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