ブラボーを確保

2014年8月4日 MtG
青単期待の新人っぽい軍事情報について

Military Intelligence 1U
Enchantment
Whenever you attack with two or more creatures, draw a card.

(出せば勝てるのに4枚目の土地を引けず一生場に出なくてそのまま負ける激重糞カードこと)バイデントの変わりになるのかどうか。マッチアップごとに検討していく。


対黒単
重さ的に囲いで手札から抜かれやすいバイデントよりは場に出てくれそうに見えるがクリーチャー2、3体が並ぶまでは優先しておきたいカードではないし結局変わらないか。
とはいえ2マナだから混成構えながら出しやすいし、このカードが除去を打たせるので対黒単で強い混成をより生かせる。有能。
プラン立ての軸になるカードなのにタッチ緑の黒単にはゴルチャに加えディケイされちゃう点が残念。

対青白系
どういうサイドプランをとっているかで評価が変わりそう。
青単の対青白サイドボードは雲ヒレを抜くか抜かないかで大きく変わるが、雲ヒレを残すなら反論や否認を構えながら出しやすい槍として偉い。0/1の雲ヒレやジェイスに無効化されてる使い魔に役割が生まれるのもいい。
雲ヒレ抜くとしたら2体で殴ることも少なくなるからサイドインするところから微妙?となれば青白にはサイドインしないけど黒単にはサイドインするドローカードというちょっともったいないスロットの使い方になる。

同型戦
同型戦で槍はサイドアウトするカードなのでこのカードも微妙とも思ったけど、先手の場合は反論構えあうフェイズが来る前にクリーチャーを二体置けるので、先手アドバンテージを最大限いかせるカードとしてワンチャンあるかも。
2マナだから3ターン目に反論構えた振りをした場合4ターン目に反論構えた振りを継続しつつ場に出せる。圧勝か!?

対GR系
最近はもっぱらジャンドか。
このマッチアップで槍は飛行組の攻撃が完全に通るから悪くは無いんだけど、先手でも後手でもポルクラノスの返しにプレイすることになるし、槍出しつつPWを殴るちぐはぐな動きになりやすいから枚数を減らすカードだった。一方こっちは2マナだしとりあえずどこでも殴れば誘発するから悪くなさそう。

つまりこのカードはメチャツヨなのでは。レッツトライ(^^)/

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