青単vsオーラ

2014年5月16日 MtG
フライデー昼間八人構築

1:トリコロール ×○○
2:ナヤ ○○
3:オーラ ×× うん・・・


当たった貼られた負けたを繰り返すのも馬鹿らしいので、青単側の勝率の高い初手や目指すべき行動を模索してみようの回。


青単は流行の形

Smdster (3-1)

20 Island
4 Mutavault
1 Nykthos, Shrine to Nyx
25 lands

4 Cloudfin Raptor
4 Frostburn Weird
4 Judge’s Familiar
4 Master of Waves
4 Nightveil Specter
4 Thassa, God of the Sea
4 Tidebinder Mage
28 creatures

2 Bident of Thassa
1 Cyclonic Rift
1 Domestication
3 Rapid Hybridization
7 other spells

Sideboard
1 Cyclonic Rift
2 Dispel
2 Dissolve
1 Domestication
3 Gainsay
1 Jace, Architect of Thought
2 Jace, Memory Adept
2 Negate
1 Rapid Hybridization
15 sideboard cards


GWRオーラは多少の揺れはあれどだいたいこんな形

Yuke212 (4-0)

1 Forest
3 Sacred Foundry
4 Stomping Ground
4 Temple Garden
4 Temple of Abandon
3 Temple of Plenty
3 Temple of Triumph
22 lands

4 Bassara Tower Archer
2 Fiendslayer Paladin
2 Ghor-Clan Rampager
4 Gladecover Scout
4 Witchstalker
16 creatures

2 Ajani, Caller of the Pride
4 Boros Charm
4 Chained to the Rocks
4 Ethereal Armor
4 Madcap Skills
4 Unflinching Courage
22 other spells

4 《空殴り/Skylasher(DGM)》
2 《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
9
15 sideboard cards

構築段階で青単が目指している勝ちパターンは以下
1◇1ターン目雲ヒレからインスタントを駆使して微妙な生物の群れで押し切った。
2◇4ターン目からタッサが殴って勝った
3◇構え気味の相手にバイデントが刺さって勝った。
4◇大量の2/1を引き連れた波使いが死ななくて勝った。

対オーラ戦の現実
1◆微妙な生物の群れで殴ってもライフリンクに太刀打ちできないし展開的にプロ青が一番刺さる
2◆オーラの基本ターン(デカ物が完成して殴り始めるターン)がだいたい4であることを考えるとギリギリといったところ。
3◆オーラデッキは構え気味にならない。
4◆除去の数的に波使いは案外死なないが《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》の回避能力がつらくて殴り合うことに。
タッサドブン以外の初手をキープしてしまうと順当に負けてしまうわけです。

となればいつも以上にタイトにマリガンしてタッサとそのお供を探しに行くが吉?
1◇のハンドもツモの受け自体は広いから雲ヒレから動ける整ったハンドならアリでしょう。

事故勝ちに関して言えば、オーラデッキといえば勝手に事故って死んでくれることも多いイメージだけど、BMOの時に聞いた限りではISD期のGWU程マリガン率は高くないとのこと。
お祈りよりは練習ってことだな(´・ェ・`)


サイドからはキープの妥協点となる勝ちパターン1と別パターンの複合で役に立つカードがあればいいかも。
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》・・・戦闘中にライフリンク剥がせば痩せビート完遂のチャンス。
《否認/Negate(M14)》・・・声トークン増えても相手のライフ増えなきゃマシ。
《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》・・・普通のマジックにならないから自分のクリーチャーにポイポイ打てる。プロ青に強い。

サイドアウトするカードはバイデント、家畜化、次いでプラン的には波使いかな。


オーラにしか当たらないような世紀末になったら考慮すべき絶対殺すマンサイドカード
・《霊気化/AEtherize(GTC)》
打ったら勝ちそう
潰しが効かない

・《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
波使い絡みの勝ちパターンと相性が良さそう
初手にないとゴミ

・《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
タッチ白なら
悪くない

・《キオーラの放逐/Kiora’s Dismissal(JOU)》
対戦相手「テキストいいですか?」

・《派手な投光/Glaring Spotlight(GTC)》
やる気は認める

コメント

706

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索